マネジメント強化
貴社の管理職研修をいたします
1.組織とは何か | |
---|---|
ステップ1 | 組織の定義を理解する。 |
ステップ2 | 組織の形態を理解する。 |
ステップ3 | 組織の目的を把握する。 |
ステップ4 | 組織のメリット、デメリットを把握する。 |
2.管理とは | |
---|---|
ステップ1 | 管理の定義、目的を理解する。 |
ステップ2 | イソップ物語の「老婦と雌鶏」の事例研究 |
ステップ3 | 若き日の経営学の父テイラーの逸話 |
ステップ4 | 管理者の陥り易い問題とあるべき管理者の姿勢とは |
3.組織運営上の問題(指示系統)事例研究① | |
---|---|
ステップ1 | 人事課長と部下とのやりとりの事例研究 |
ステップ2 | 飛ばし命令をする上司と直属の上司の心理 |
ステップ3 | 直属の上司と部下の心理 |
ステップ4 | 同僚や周りの上司の心理 |
4.組織運営上の問題(管理範囲)事例研究② | |
---|---|
ステップ1 | 大組織における部下管理の事例研究 |
ステップ2 | 部下の数が多い際の部下心理 |
ステップ3 | 部下の数が少ない際の部下心理 |
ステップ4 | あるべき管理の範囲とは |
5.組織運営上の問題(権限委任)事例研究③ | |
---|---|
ステップ1 | いつも上司から小言をいわれる中間管理職の悩みに 関する事例研究 |
ステップ2 | 上司の心理、中間管理職者の心理 |
ステップ3 | 自己支配の原則 |
ステップ4 | 権限委任の効果、重要性 |
6.組織運営上の問題(役割認識)事例研究④ | |
---|---|
ステップ1 | 人事異動からやる気が減退していく部下の事例研究 |
ステップ2 | 上司の何気ない命令でやる気を減退させた部下の心理 |
ステップ3 | 仕事の割り当てはどのようにすべきか |
ステップ4 | 役割がその人を動かす |